Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

2006年2月 チョコレート・ブラウニー

チョコレート・ブラウニー
チョコレート・ブラウニー

チョコレートとバターをたっぷり使ったアメリカの焼き菓子です。
具材や仕上げを変えるだけで、同じ生地でも違った味が楽しめます。
1つは3種類のナッツを入れ、カリカリの食感とチョコレートの濃厚な味わいに・・・。
もう1つはドライフルーツを入れ、焼き上がりにブランデーをしみ込ませ、しっとりとした大人の味わいに仕上げます。
作った翌日から3日間程度が食べ頃です。
意中のヒトがいる方は、1つをカレに・・・、もうひとつはパパに・・・。
もちろん恋人同士で仲良く1つずつ召し上がるのもいいですね。

ヴァレンタイン

ヴァレンタイン古代ローマ時代、2/14は家庭と結婚の女神でもあるユノの祝日で、翌2/15は豊年を祈願するルベルカリア祭の始まりでした。
祭の前日に女性は自分の名前を書いた札を桶に入れ、祭の当日には男性が桶から札を1枚引き、札の名前の女性と祭りのパートナーとなりました。
男女の生活が別々だった当時のローマでは、この祭でのパートナーがそのまま恋に落ち、結婚へと繋がったと言われます。
しかしローマ帝国クラウディウス2世の時代、愛する人を故郷に残した兵士がいると軍隊の士気が下がる、という理由でローマでの兵士の婚姻は禁止されました。
そんな中、キリスト教司祭の聖ヴァレンタインは密かに兵士の結婚をとり行いましたが、捕らえられ2/14に処刑されてしまいました。
以後、2/14は聖ヴァレンタインをたたえる愛の告白をする日、として世界各国で継承され続けています。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る