Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

2006年8月 4種の柑橘とブランマンジェのガトー

4種の柑橘とブランマンジェのガトー
4種の柑橘とブランマンジェのガトー

皮付きのアーモンドの粉末を使った味わい深いスポンジの上に、アーモンド風味のブランマンジェを流しました。カットしたオレンジやグレープフルーツをたっぷりのせて、その果汁で固めました。
ブランマンジェの白とフルーツのコントラストが鮮やかです。暑い夏にぴったりの冷たくプルプルな食感をお楽しみ下さい。

オレンジ

オレンジ・グレープフルーツ原産地はインドのアッサム地方で、中国を経てリスボンに伝わり、そこから世界中に広まりました。現在の主な生産地はアメリカ・ブラジル・スペインで、日本に流通している多くはアメリカのカルフォルニア産になります。
成分は活性酸素を除去するビタミンCを多く含み、ガンや心臓病の予防効果があります。身近なところでは、風邪の予防・二日酔いの軽減・便秘解消・美肌といったうれしい効果もあるそうです。

グレープフルーツ

原産地は西インド諸島のバルバドス島で、文旦の突然変異として発見されました。果実が1本の枝にまとまって成る様子がぶどうの房に似ている事から、グレープフルーツと呼ばれる様になったそうです。現在ではアメリカのカルフォルニア・フロリダ産の商品が多く輸入されています。
成分としてはビタミンCが多く含まれる為、ガンの予防効果があります。またクエン酸も共に含まれるので、体内の疲労物質である乳酸の代謝を高めて、胃液の分泌を促し食欲を増進させる効果もあります。さらに、果肉が赤いルビーにはリコピンが多く含まれるので、抗酸化性が強く動脈硬化の予防にもなります。ただし、薬の作用を増強させる場合があるので、薬との飲み合わせには気を付けて下さい。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る