Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

プラリネ・ブランシェット と パッション・ショコラ
2012年02月
プラリネ・ブランシェット と パッション・ショコラ

今月はチョコレートボンボンを2種作ります。

ひとつはプラリネ・ブランシェットです。
アーモンドプラリネとミルクチョコレートを合わせ、食感のアクセントにアーモンドダイスを加えました。棒状に絞り、仕上げにスイートチョコでコーティングしました。ナッツの風味が楽しめる大人のボンボンです。

そして、もうひとつはパッション・ショコラです。
スイートチョコを型に流して固めました。チョコの中にはパッションフルーツのジュレとパッションフルーツのガナッシュが入っています。女性の好きな甘酸っぱい組合せのチョコレートです。

お持ち帰りはどちらも10粒程度になります。(梱包用の箱や袋は用意してます。)

プラリネ
プラリネ

最近では、市販のチョコレート菓子でもプラリネの表記をよく見かけるようになりました。ですが、これがどうやって作られているのか、ご存知の方は以外に少ないのではないでしょうか?今回はプラリネマッセ(アーモンド・プラリネ)についてご説明したいと思います。
原材料はアーモンドと砂糖と水。まずはアーモンドをローストします。鍋に砂糖と水を入れ、沸騰させます。沸騰したところでローストしたアーモンドを加え、よく木杓子で混ぜていきます。まずは砂糖が再結晶化してアーモンドの表面が白くなります。そのまま加熱を続けて混ぜていくと、今度は砂糖がキャラメル状になり光沢のあ茶色になります。これがプラリネです。製菓材料のプラリネマッセ(プラリネペースト)はこれをペースト状に挽いたものになります。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る