Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

チョコと抹茶のレミントン
2012年04月
チョコと抹茶のレミントン

しっとりと焼き上げたスポンジをチョコレートソースに浸したオーストラリアのお菓子です。
ひとつはオーソドックスにチョコレートソースに浸し、表面にアーモンドをまぶしました。チョコとナッツの香ばしい風味をお楽しみ下さい。
そしてもうひとつは日本風にアレンジし、抹茶を加えたホワイトチョコレートのソースに浸しました。抹茶の苦味と表面にまぶしたココナッツの食感が楽しいケーキです。

ココナッツが苦手な方は、どちらもアーモンドで仕上げます。

オーストラリアのお菓子
オーストラリアのお菓子

今の日本では、ケーキというとフランス菓子が主流です。オーストリアのザッハ・トルテやドイツのバームクーヘン、少し懐かしい感もあるイタリアのティラミスなども人気がありますが、やはりどれもヨーロッパが発祥のお菓子です。

今月は日本ではあまり馴染みのないオーストラリアのケーキを紹介します。代表的なものがレッスンで作るレミントンです。スポンジにチョコレートソースをしみ込ませ、表面にナッツをまぶしたケーキです。もうひとつの代表的なケーキがパブロワです。焼いたメレンゲの上に泡立てた生クリームをたっぷりのせ、イチゴなどのフルーツを盛り付けたケーキです。

どちらも家庭で作るママの味といった雰囲気のケーキです。構成要素が多く難しい作業が伴うフランス菓子と違い、気軽に作れるのがオーストラリア菓子の魅力です。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る