Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

2007年2月
フォンダン・ショコラ 〈ノワール(黒)・ブラン(白)〉

フォンダン・ショコラ 〈ノワール(黒)・ブラン(白)〉
フォンダン・ショコラ 〈ノワール(黒)・ブラン(白)〉

スィートチョコレートとホワイトチョコレートでフォンダンショコラを作りました。 黒にはローストしたクルミを入れ、カリカリとしたアクセントを…。白にはラズベリーを加え、程よい酸味をつけました。
黒は電子レンジで軽く温めて、白は少し冷してとろける食感をお楽しみ下さい。作った翌日から5日位が食べ頃です。黒・白とも3個づつお持ち帰りいただきますので、気になる彼に…家族に…とみなさんでお召し上がり下さい。

チョコレート

チョコレート チョコレートというとヨーロッパのイメージが強いですが、起源は南米大陸です。マヤ時代から伝わる“チョコラトル”は神々の飲み物と呼ばれ、不老長寿の薬として王侯貴族の間で飲まれました。当時はカカオの種をすりつぶし、水やとうもろこしの粉を加えた苦いものでした。中世に入り、スペイン人のコルテスがアステカ王国を征服した際、ヨーロッパに伝わります。その後の技術革新で、砂糖が加えられたりココアパウダーの製法が発明され、現在のチョコレートが作られるようになりました。
高カロリーと思われがちなチョコレートですが、実は栄養価も高くカルシウムだけでなく、カリウム・鉄分・亜鉛などのミネラルを多く含みます。最近では、動脈硬化を防ぎ、コレステロールを下げる働きのあるポリフェノールを含むことでも見直されています。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る