Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

2007年8月 グレープフルーツのタルト

グレープフルーツのタルト
グレープフルーツのタルト

バターの代わりにクレーム・エペスを使って、アーモンドクリームを軽くやわらかい食感に仕上げました。サクサクとしたタルト生地との食感のコントラストが絶妙です。また上にのせたグレープフルーツが爽やかな酸味をさらに倍増させています。
花びらの様にたっぷりとグレープフルーツを並べ、中央にはピスタチオナッツを飾り向日葵の花のように仕上げました。夏らしい軽くて食べやすいタルトをお楽しみください。

クレーム・エペス

クレーム・エペス エペスとはフランス語で「濃い」という意味の形容詞です。クリームを乳酸発酵させたもので「クレーム・エペス」や「クレーム・ドゥーブル」という名前で商品化されています。
発酵している為、普通のクリームにはない独特の軽やかな風味と芳醇なコク、爽やかな酸味があります。お菓子の後味をすっきりとさせ、軽くやわらかな食感に仕上げます。
もちろん原料は乳製品ですので、栄養価が大変高い食品です。夏バテ解消にはもってこいの食材ですね。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る