Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

2007年10月 ジャック・ランタン・ケーキ

 ジャック・ランタン・ケーキ
ジャック・ランタン・ケーキ

三温糖を使ったスポンジを5層に重ねてカボチャの形に整え、外にはかぼちゃを使ったクリームをたっぷりと絞っています。スポンジにうったラム酒が野菜の味を押さえて、大人の風味に仕上げています。飾りのチョコがケーキの表情の決め手になります。
ハロウィンにぴったりのかぼちゃのケーキをお楽しみください。

ジャック・オ・ランタン

 ジャック・ランタン ハロウィンでお馴染みのカボチャのちょうちんですが、その由来はご存知でしょうか??長くなりますがここでご紹介したいと思います。
昔々、アイルランドにジャックという飲んだくれの男がいました。あるハロウィンの夜、悪魔が地獄からやってきて、「お前の魂をとってやる」と言いました。悪賢いジャックは「酒を1杯奢ってくれるなら…」と言い、支払いのお金に化けた悪魔を財布にとじこめてしまいます。10年間魂をとらないことを条件に、ジャックは財布から悪魔を出してやりました。
10年後、再び悪魔が魂を取りにやって来ました。今度は「リンゴをとって来てくれたら…」と言い、悪魔が登ったリンゴの木に十字架を彫り、降りられなくしてしまいました。そして絶対に魂をとらないことを約束に降ろしてあげたのです。
やがて、寿命がつきてジャックは死に、素行の悪かったため天国ではなく地獄へと向かいます。しかし悪魔は魂をとらない約束をしたため、地獄へは入れず追い返されてしまいます。そこで現世へと帰ろうとしましたが、真っ暗で道がわかりません。悪魔に「明かりをくれ」と頼むと、地獄の火の塊をくれたので、カブの中に入れてちょうちんを作りました。
そうして、ジャックはちょうちんを持って、あの世とこの世をさまよう様になるのです。
この話がアメリカに伝わると、カブから身近な食べ物のカボチャへと変わります。これがジャック・オ・ランタンの由来です。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る