Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

2008年8月

マカロン
マカロン

 ケーキ屋さんのショーウィンドウで宝石のように色鮮やかに飾られているお菓子、マカロン。一度は作ってみたいと思うお菓子のひとつではないかと思いますが、実は「マカロンが作れるようになれば、洋菓子職人として一人前」と言われるほど難しいお菓子です。
 プレーンの白いマカロンにはピスタチオ、ココアを加えたチョコレート味のマカロンにはパッションフルーツのクリームを詰め込みました。お休みのゆっくり取れるこの時期に、是非マカロンに挑戦して下さい。

ピスタチオ
ピスタチオ

 独特の風味を持ったピスタチオはナッツの女王とも呼ばれ、紀元前1000年には地中海沿岸で栽培が始まっていたと言われています。きれいな緑色の種子はおつまみとしてだけでなく、お菓子の材料としても良く使われています。
 ビタミンやミネラルだけでなく、鉄分が多くたんぱく質の豊富な栄養価の高い食材です。しかもコレステロールは0で、食物繊維や血中コレステロールをさげる不飽和脂肪酸が多く含まれています。ナトリウムの排泄を促進して血圧を下げたり、エネルギー代謝を活発にしたり、といった夏バテ防止の効果もあります。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る