Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

2008年9月

チョコ・バナナ・タルト
チョコ・バナナ・タルト

 チョコレート味のタルト生地にカットしたバナナとプリン種を流して焼き上げました。表面にはキャラメル味の生クリームとキャラメリゼしたババナを飾りました。
 バナナとチョコレートは、やはり黄金のコンビネーション!!さらにキャラネルのほろ苦さが加わり、甘さをやわらげてくれます。夏の暑さに疲れた体に、栄養たっぷりのタルトをどうぞ…。

バナナの苦手な方は洋ナシに変更しますので、ご連絡ください。

バナナ
バナナ

 今や日本の食生活になくてならない果物になっているバナナ。日本では沖縄でしか作られておらず、ほとんどが輸入物でフィリピンやエクアドル、台湾産のものが主流です。赤道の南北30度内を「バナナベルト地帯」と呼び、バナナの生産が盛んな地域とされています。
 原産地は東南アジアの熱帯地域で、紀元前の頃のバナナは果肉に種がぎっしり詰まっていました。突然変異と品種改良を重ねて現在の果肉たっぷりのバナナになったそうです。大航海時代にヨーロッパやアメリカに普及し、日本では明治時代から輸入が始まりました。しかし、当時は高価な果物で、特権階級の人しか口にする事が出来なかったそうです。昭和30年代にようやくバナナの輸入が自由化され、現在のような庶民的な果物へと変わりました。
 バナナはエネルギーとなる炭水化物、ビタミンC、ビタミンB、カリウム、マグネシウム、鉄、カルシウム、植物性たんぱく質を含む見事なバランス栄養食です。朝食にバナナをという位、栄養価の高いバナナですが、それ以外に癌に対する免疫増強物質が多く含まれていることや、高血圧や脳卒中の抑制効果があることも報告されています。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る