Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

シブースト・オ・ポム
2008年11月
シブースト・オ・ポム

ケーキ屋さんでお馴染みのメニューですが、シブーストの名称は19世紀の菓子職人の名前からきています。カスタードとイタリアンメレンゲを合わせたサントノーレクリームの発案者だと言われています。
練りこみパイ生地の中にリンゴとプリン種を流して焼き、その上にはサントノーレクリームをのせキャラメリゼしました。サクサクのパイ生地とふんわり軽いクリームの食感、リンコとキャラメルのハーモニーをお楽しみください。

カルヴァドス
カルヴァドス

フランスの北部ノルマンディーで作られるリンゴを原料としたブランデーです。カルヴァドス地方で作られた2年以内の若いシードル(リンゴを使った発泡酒)を蒸留して作ったものだけが、カルヴァドスという名称を使うことができるそうです。香りの大変高いお酒で、飲んでからも口の中リンゴ香りが満たされます。40度と高いアルコール度数のため、年数が古いほど熟成が進んで、薫り高く芳醇になります。
食後酒として飲まれることが多いお酒ですが、最近では、ジンジャーエールと割って食前酒として飲んだり、ショコラと合わせたり、シガーをたしなむ際の供として飲まれたりするようになっています。大人のお酒の楽しみを増やしてくれるアイテムのひとつとなりつつあるようです。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る