Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

フロマージュ・オ・シトロン
2009年03月
フロマージュ・オ・シトロン

レモン果汁をたっぷり使ったレアチーズケーキです。レモンの酸味とチーズのコクが絶妙なハーモニーを作りだしています。3層に重ねたスポンジにはアーモンドプードルを使い、チーズに負けない存在感を出しています。
冬の名残の重厚さと春らしい爽やかさが感じられるチーズケーキをお楽しみください。

シトロン
シトロン

アメリカ産のイメージが強いレモンですが、原産地はインドのヒマラヤ西部です。日本に紹介されたのは明治時代の初期で、今では温暖な気候の瀬戸内を中心に生産もされています。
栄養価はご存知の通り、ビタミンCを多く含んでおり、疲労回復や風邪の予防に効果があります。女性にとっては嬉しい肌荒れや美白効果、さらに香りに含まれる成分のリモネンにはリラックス効果もあります。また、最近発見された抗酸化物質のレモンポリフェノールは、動脈硬化や癌を抑制する作用があると言われています。
レモンを使ったお酒として有名なのが、南イタリアの伝統的な食後酒である「レモンチェッロ」です。アルコール度数が30℃と高いですが、甘くてレモンの爽やかな芳香が楽しめます。元々は庭で取れたレモンをアルコールに漬け込んで常備する、日本の梅酒のような存在のお酒だったそうです。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る