Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

カルディナール・シュニッテン
2009年11月
カルディナール・シュニッテン

カトリックの旗の色を配した、伝統的なウィーン菓子です。
解ける様な白いメレンゲとふわふわの黄色いスポンジの組み合わせは、とても軽い口当たりです。
中にはラム酒を効かせたコーヒー風味のクレームをたっぷりとはさみました。

インスタントコーヒーの発明
クレープ

美味しさが凝縮されたインスタントコーヒーはとても便利な材料です。抽出するのに時間がかかったり、少量で味がぼやけてしまったり、といったレギュラーコーヒーの難しい点を解消できます。最近では冷たいミルクでも簡単に溶ける商品が販売され、ますます使い勝手がよくなりました。
これだけ普及しているインスタントコーヒーですが、発明したのが日本人であることはご存知でしょうか?1899年、加藤博士が編みだしましたのが真空乾燥法です。コーヒーを一度液化してから真空蒸発缶に入れて、水分を除去し粉末にする方法です。お湯を加えると溶解して再び液体のコーヒーになるインスタントコーヒーの発明でした。しかし、特許をとっていなかったために、1903年にジョージ・ワシントン(初代アメリカ大統領とは別人です。)が特許をとり、幻の発明者となってしまいました。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る