Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

ガトー・オ・アナナス
2009年8月
ガトー・オ・アナナス

焦がしバターをたっぷり加えたリッチな味わいの焼き菓子です。小麦粉を使っていないのでほぐれがよく、アーモンドプードルの豊かな風味が広がります。
中に入っているパイナップルジャムにはアクセントにミントを加え、さっぱりとした味わいに仕上げました。
お持ち帰りは1人6個です。作ったジャムもガラス容器に入れてお持ち帰りいただけます。

パイナップル
パイナップル

形が松「パイン」に似ており、味が「アップル」のように甘いことから、「パイナップル」と呼ばれる様になった缶詰でもお馴染みのフルーツです。フランス語の「アナナス」には「亀」という意味があります。
原産地は南米のブラジルで、大航海時代にヨーロッパに伝わり、日本には江戸時代末期に伝来したと言われています。現在ではハワイやフィリピンで多く生産されており、日本でも沖縄で作られています。
パイナップルはビタミンA・B1・Cが豊富で、骨の再石灰化に不可欠なマンガンも含みます。食べた時に舌がピリピリするのは、ブロメリンというタンパク質分解酵素を含んでいるためです。酢豚に代表されるように、この酵素を利用してお肉を柔らかくなど、料理でも使われる果物です。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る