Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

ボンボン・オ・ショコラ
2011年02月
ボンボン・オ・ショコラ

今年のバレンタインは2種類のボンボン・オ・ショコラを作ります。1つはキャラメリゼしたローストアーモンドをチョココーティングしたアマンド・オ・ショコラ。もう1つはオレンジ風味のガナッシュを詰めたショコラ・オランジュ。
レッスンではチョコレートのテンパリング(温度調整)について詳しく説明していきます。お持ち帰りはアマンド・オ・ショコラが2色で各100gつづ。ショコラ・オランジュが10粒です。

アーモンド
アーモンド

アーモンドの原産地は、古代メソポタミヤ文明発祥の地として有名なチグリス・ユーフラテス川流域のアジア西南部だと言われています。旧約聖書にも登場することから、古くから貴重な食料であったようです。
やがてヨーロッパに広まり、お菓子の材料として使われるようになります。現在アーモンドの一大産地であるカルフォルニアにはスペインの宣教師が伝えたとされていて、日本にには江戸時代にポルトガルから伝わりました。
古くから食べられてきたのは、その栄養価の高さゆえです。ビタミンEやBだけでなくカルシウムを多く含み、鉄・リン・マグネシウム・カリウム・亜鉛などのカリウムも豊富です。脂質も多く含みますが、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸が主なので生活習慣病を防ぐ働きもあります。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る