Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

タルト・スリーズ
2011年06月
タルト・スリーズ・ピスタージュ

ざっくりした食感のブリゼ生地で作ったタルトの中に、ピスタチオのクリームとアメリカンチェリーをたっぷり入れて焼き上げました。チェリーの酸味とピスタチオの濃厚な風味がとても美味しいタルトです。飾りにもたくさんのアメリカンチェリーをのせました。
旬のいっぱい詰まったタルトをお召し上がりください。

アメリカン・チェリー
アメリカン・チェリー

初夏になると店頭に並ぶさくらんぼ。食べ物の旬がわからなくなってきている昨今では、とても季節感が強い果物です。コロンとした可愛らしい外見に弾むような音の響き…日本人が大好きな果物のひとつです。
アメリカン・チェリーは、名前の通りアメリカで採れたさくらんぼです。ですが、アメリカが原産の果物ではなく、16世紀にヨーロッパからアメリカ大陸に移住した際に持ち込まれたといわれています。18世紀に栽培が盛んになり、ワシントン州やオレゴン州が一大産地となりました。日本にも早い時期から輸入されましたが、国産に比べて安価な上、1992年の貿易自由化を機に、その量も爆発的に増えました。
アメリカンチエリーは、佐藤錦に代表される爽やかな甘酸っぱさが特徴の国産品に比べて、甘みが強く濃い赤い色をしています。
色からもわかるようにポリフェノールの一種であるアントシアニンやフラボノイドを含んでおり、眼精疲労や高血圧・ガンの予防に効果があります。また、鉄分が多いため貧血予防にも効果的です。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る