Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2016年 4月

抹茶とイチゴのガトー

抹茶とイチゴのガトー
抹茶とイチゴのガトー

抹茶のスポンジでイチゴのクリームと抹茶のクリームを包みました。
ほんのり苦い抹茶とイチゴの酸味がさわやかな風味を生み出します。
若葉色の緑と花びらのピンクをあしらった、春のケーキをお召し上がりください。

抹茶の起源
フロマージュ・ブラン

抹茶の起源は○○時代の中国と言われています。今のような嗜好品の飲み物としてではなく、漢方薬の一種として飲まれていたそうです。日本には遣唐使によって伝わりました。
平安時代の日本でも同様、貴族などの権力者が薬の一種として煎じたものを飲んでいたそうです。鎌倉時代に入ると、臨済宗の開祖である栄西が中国から抹茶の作法を持ち帰り、現在のような飲み方が伝わったそうです。江戸時代に入るまで、抹茶は武士や豪商に限られたものでしたが、経済的に豊かになると町人にもたしなまれるようになったようです。そして明治時代には女子の教養の要素として茶道が組み込まれるようになり、一般庶民にも浸透しました。
そして現在…ご存知の通り点てて飲むだけでなく、ミルクと合わせて抹茶オーレにしたり、アイスになったり、様々な使い方がされています。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る