Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2016年 12月

クリスマスのコンコルド

クリスマスのコンコルド
クリスマスのコンコルド

パリのコンコルド広場の石畳を模して作ったといわれるケーキです。
サックリとしたメレンゲと濃厚なムースの食感の違いが楽しめます。
贅沢なチョコレートと酸味のあるグリオットチェリーの組み合わせは、特別な日を祝うお菓子にぴったりです。

クリスマスケーキの由来
クリスマスケーキの由来

クリスマスイヴにケーキを食べる習慣を広めたのは不二家だと言われています。1992年に初めてクリスマスケーキを販売し、今ではすっかり日本に根付いています。サンタクロースの飾りがのっていたり、イチゴやチョコレートの鮮やかな色合いだったり、この時期にはワクワクするようなケーキがたくさん並び始めます。
日本では様々な種類のケーキが販売されますが、キリスト教の本場であるヨーロッパでは少し違うようです。フランスではまきの形をした「ブッシュ・ド・ノエル」が定番ですし、イギリスでは「クリスマス・プディング」と呼ばれるドライフルーツがたっぷり入ったケーキになります。ドイツでは「シュトーレン」というパンのようなケーキを、薄くスライスしてクリスマスを待ちながら食べる習慣があるそうです。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る