

アーモンドとメレンゲでサックリした食感の生地を作りました。ほんのり効かせたココアパウダーがフランボワーズの風味を引き立てます。軽い食感のムースと濃厚な味わいのジュレをたっぷり詰め込んで、2種類のフランボワーズが楽しめるケーキに仕上げました。 秋の夜長に、色鮮やかで甘酸っぱいケーキを召し上がれ。
フランボワーズはフランス語でラズベリーの事です。日本語だとキイチゴということもあります。
フランボワーズの起源は西ヨーロッパや北アフリカだと言われています。歴史は古く、ギリシャ神話にも古代ローマ時代の書物にも記録があるそうです。16世紀にはイギリスで栽培が始まり、ヨーロッパ全土に広まったと言われています。17世紀後半にアメリカに持ち込まれて栽培が進み、日本には19世紀に伝わりました。現在では世界中で栽培がされています。
フランボワーズの薬効は中世の時代から広く知られており、様々な栄養素を含みます。ビタミンC、葉酸、ポリフェノール、マグネシウム、カリウム、食物繊維、等々。アントシアニンも含むので、目の健康や生活習慣病を予防する効果があります。冷凍したものでも生のフランボワーズと同様の効果が望めるのも大きな魅力です。