Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2018年 4月

イチゴとクリームチーズのムース

 イチゴとクリームチーズのムース
イチゴとクリームチーズのムース

酸味のあるイチゴピューレとコクのあるクリームチーズに、メレンゲを加えて軽やかな口当たりのムースにしました。断面の赤とピンクと白のコントラストが鮮やかです。
春らしい爽やかなケーキをお楽しみください。

イチゴの種類
イチゴの種類

ハウス栽培が主流になってから、イチゴの販売期間が年末〜春先が主流になりましたが、本来は4月5月が旬のフルーツです。スーパーでもたくさんの品種が販売されていますので、今回は代表的なイチゴの種類をご紹介したいと思います。

とちおとめ
関東の主流品種で名前の通り栃木原産のイチゴです。 甘味酸味のバランスがよく、鮮やかな赤色が特徴です。
あまおう
福岡原産の品種です。このイチゴの特徴である、「あまい・まるい・ おおきい・うまい」、この頭文字をとって名付けられました。
紅ほっぺ
静岡原産のイチゴで、「ほっぺが落ちるくらい美味しい」コクがあることからこの名前がつきました。
さがほのか
佐賀県原産の品種で、酸味が少なく甘いのが特徴です。
カットした果肉の断面が白っぽく、日持ちもいい品種です。
きらぴ香
静岡県原産の比較的新しい品種で、静岡でしか生産されていません。
クリスマス前から収穫できる早生品種で早くから店頭に並びます。
アイベリー
愛知県原産で県の「愛」をとってアイベリーと名付けられました。
最近よく見られる大粒イチゴの先駆け的な存在です。
ひのしずく
熊本県原産のイチゴで、熊本以外では作られていません。
果肉が硬めで、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。
もういっこ
宮城県原産のイチゴで、「ついついもう一個手を伸ばしてしまう美味しさ」
から名付けられました。粒が大きく酸味と甘みともに濃厚な味わいです。
やよいひめ
群馬県原産の比較的新しい品種です。外見は他のイチゴに比べて淡い紅色ですが、中まで薄い赤色なのが特徴です。
スカイベリー
栃木県で「とちおとめ」の後継として開発されたイチゴです。
酸味と甘みのバランスがよく、サイズが大きいのが特徴です。
Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る