Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2018年 5月

オレンジと紅茶のタルト

オレンジと紅茶のタルト
オレンジと紅茶のタルト

紅茶を練りこんだタルト生地の中に、オレンジピールの入ったアーモンドクリームをたっぷり絞って焼き上げました。タルトの上には、ほんのり甘く炊いたオレンジのコンポートを飾りました。
初夏らしいオレンジの風味が香る、爽やかなタルトをお楽しみください。

オレンジ
オレンジ

春先のスーパーにはいろいろな種類の柑橘が売り場に並びます。聞きなれない名前の物も最近はとても増えました。名前にオレンジが入っていても、オレンジに分類されない物もあるようです。オレンジと分類されている主な物はバレンシアオレンジ・ネーブルオレンジ・ブラッドオレンジの3つだそうです。今回は、その特徴と収穫時期をご紹介します。

バレンシアオレンジ
「オレンジ」と言った場合にさすのがこちらです。
名前の由来はスペインの地名バレンシアですが、現在ではアメリカのカルフォルニアからの輸入が多いようです。
スーパーには5〜11月と、比較的長く購入することができます。
ネーブルオレンジ
お尻の部分にへそがあるのが特徴です。
バレンシアに比べて、種が少なく酸味甘味のバランスがいいのが特徴です。旬はバレンシアより早い、11〜3月になります。
ブラッドオレンジ
果肉が血のように真っ赤なことから、この名前が付きました。
赤い果肉はアントシアニン色素なので、ポリフェノールを多く含みます。3〜5月が旬ですが、日本ではまだあまり出回って いない品種です。
Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る