Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2018年 2月

ボンボン・ショコラ(オレンジ・ピスタチオ)

ボンボン・ショコラ(オレンジ・ピスタチオ)
ボンボン・ショコラ(オレンジ・ピスタチオ)

ボンボン・ショコラとは指先でつまめるサイズのチョコレートを指して言います。中にガナッシュが入っていたり、お酒が入っていたり、さまざまな種類があります。
今回はホワイトチョコレートとピスタチオのペーストを合わせたもの、スイートチョコレートにピールとグラン・マルニエをあわせたオレンジ風味のもの、2種類を作ります。
プレゼント用に箱もご用意しました。お持帰りは各15個程度です。(箱は1人1箱です。)

オレンジピール
オレンジピール

パウンドケーキに入れたり、チョコレートと合わせたり、お菓子作りではお馴染みの材料です。細かく刻んだもの、棒状のもの等、いくつか種類があります。
手作りするのは大変で、オレンジの皮を何度も茹でこぼしして内側の白い部分を削ぎ取ります。シロップで時間をかけて炊いた後、汁気を切って乾燥させ、ようやく完成します。
今回はピールを細かく刻んでグラン・マルニエでほぐし、スイートチョコレートと合わせてガナッシュを作ります。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る