Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2018年 12月

生チョコ・ショート

生チョコ・ショート
生チョコ・ショート

チョコレートのスポンジをチョコレートのホイップクリームでコーティングしました。
スポンジの間には酸味のきいたラズベリージャムをサンドしています。
ケーキの表面にはココアパウダーをふるって、クリスマスのオーナメントを飾りました。
パーティにぴったりのクリスマスケーキをお楽しみください。

ココアパウダー
ココアパウダー

寒くなると飲みたくなるココア。実はとても古くから飲まれているもので、古代アステカ帝国時代までさかのぼります。栄養価が高いカカオは王様の飲み物で、カカオ豆は貨幣としても通用していたそうです。新大陸の発見でカカオがヨーロッパに持ち込まれると、貴族の間で砂糖を加えて飲まれるようになります。18世紀にオランダのバンホーテン社がココアパウダーの製造方法を発明し、現在のココアが一般にも浸透したのです。
今回はバンホーテン社が発明したココアパウダーの製法について簡単にご説明したいと思います。まずカカオ豆を焙煎し、ローラーにかけてペースト状にしてカカオバターを絞ります。残りかすをココアケーキといい、これをさらに細かく粉砕しアルカリ処理をして酸を中和したものがココアパウダーです。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る