Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2021年 10月

栗のシフォンロール

栗のシフォンロール
栗のシフォンロール

マロンペーストを練り込んだシフォン生地でロールケーキを作りました。栗の渋皮煮を中央に並べて巻いた、とても贅沢なケーキです。秋の味覚を召し上がれ!

栗の渋皮煮
栗の渋皮煮

手作りすると、とても手間のかかる栗の渋皮煮。最近は製菓材料店やデパートで簡単に手に入るようになりました。

  1. 栗の鬼皮をむく。
  2. あく抜きする。(煮汁の色が薄くなるまで2〜3回ゆでこぼしをする)
  3. 砂糖(むいた栗の重さの6割程度)を加えて弱火で煮る。
作り方の行程だけを見ると、とても簡単ですがかなり時間がかかります。
栗の皮は剥きにくいですし、あく抜きには時間がかかります。砂糖を加えて炊くときも、栗が割れないように注意が必要です。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る