Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2022年 10月

かぼちゃ丸ごとプリン

かぼちゃ丸ごとプリン
かぼちゃ丸ごとプリン

かぼちゃの中身をくりぬいて、中にたっぷりのかぼちゃのプリンを詰めて焼き上げました。メープルシロップで優しい甘みを、シナモンとラム酒で大人の風味をつけています。かぼちゃ1個を丸ごと使っているので、ハロウィンにぴったりの迫力のあるお菓子に仕上げました。
※かぼちゃのサイズは直径15〜18cm程度になります。

かぼちゃの種類
かぼちゃの種類

かぼちゃの種類は大きく分けて3種類。「西洋かぼちゃ」「日本かぼちゃ」「へポかぼちゃ」です。
「西洋かぼちゃ」はスーパーで目にする一般的な物で、甘みが強くホクホクした食感です。「栗かぼちゃ」、小さいサイズの「坊ちゃんかぼちゃ」、「えびすかぼちゃ」などが代表的な品種で、今回のかぼちゃ丸ごとプリンには栗かぼちゃを使っています。
「日本かぼちゃ」はレストランなどで使われる珍しい物で、甘みが少なくねっとりとした食感です。横に切った断面が菊の花の形に見える手のひらサイズの「小菊かぼちゃ」、ひょうたんのような形で加熱するとねっとりとした強い甘みがある「バターナッツかぼちゃ」などがあります。
聞きなれない「ペポかぼちゃ」は北米南部の地域で作られていた変わり種の品種です。ハロウィンで見られる黄色の「おもちゃかぼちゃ」、果肉が繊維状の「そうめんかぼちゃ」などです。スーパーでよく見る緑色の野菜「ズッキーニ」も実はヘポかぼちゃの1種です。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る