Le Petit Luxeのお菓子

これまでのお菓子

これまでのお菓子

タルト・オ・フレーズ
2013年03月
タルト・オ・フレーズ

イチゴの季節がやってきました。今年はタルトです。
サクサクのタルト生地にアーモンドとカスタードを合わせた濃厚なクリームを敷き込んで焼き上げました。イチゴの酸味・バターの風味・濃厚なカスタードが織り成すハーモニーをお楽しみ下さい。

イチゴ
イチゴ

今回はスーパーでよく見かけるイチゴの種類をご紹介したいと思います。
それそれ産地や特徴をまとめました。

とよのか
(福岡県)
西日本を代表する品種で丸みをおびた大粒のイチゴです。
適度な酸味と甘みがあり、香りが高いのが特徴です。
あまおう
(福岡県)
「とよのか」に代わる品種として新しく作られた大粒で甘いイチゴです。
「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字から名づけられました。
さがほのか
(佐賀県)
「大錦」と「とよのか」を交配した品種です。
甘みが強く、円錐形の形の整ったイチゴです。
とちおとめ
(栃木県)
日本一の生産量を誇る「女峰」と「とよのか」を交配した品種です。
鮮やかな赤い色で甘みが強いのが特徴です。
べにほっぺ
(静岡県)
「静岡を代表するイチゴです。
適度の酸味があり、香りが強いのが特徴です。
Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る