Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2013年 中級コース 3月

フレジエ

フレジエ
フレジエ

イチゴをふんだんに使ったフランス版ショートケーキです。カスタードクリームにバタークリームを加えた濃厚なクリームとイチゴの酸味が、爽やかな風味と重厚な味わいを生み出します。
生クリームでデコレーションし、見た目にも華やかな一足早い春を感じられるお菓子です。

イチゴ

イチゴイチゴはバラ科の植物で、本来は4月・5月に花を咲かせ、その1ヵ月後に実をつけます。 ハウス栽培が普通になった現在では、11月から6月までの長期にわたって収穫されています。
こんなにメジャーな果物のイチゴですが、みなさんが食べているあの赤い部分が、実ではないとご存知でしたか?種だと思っていた黒いつぶつぶが実で、赤い部分はそのつけ根で花托(かたく)というそうです。
甘酸っぱくて見た目もかわいらしいイチゴはビタミンCの宝庫で、5粒食べれば1日に必要な分を摂取できます。そしてビタミンCにはコラーゲンを作る働きがあるので、メラニン色素を薄くしてシミやソバカスを防いだり、肌に張りを保つ作用があるそうです。そんなすばらしい効能があるのに、5粒で25キロカロリーにしかならないなんて、女の子がイチゴを大好きな理由もうなずけます。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る