Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2014年 中級コース 4月

米粉のロールケーキ

米粉のロールケーキ
米粉のロールケーキ

小麦粉を使わずに米粉で作ったロールケーキです。本来パサつきやすい生地ですが、たっぷりの卵白と白あんを加えてしっとりとした食感に仕上げました。生クリームと白あんをくるんだ上品な甘さをお楽しみください。
生地の美味しさを堪能できる白一色のシンプルなロールケーキです。

米粉
米粉

 和と洋のコラボレーションが随所で見られるようになった今では、米粉も珍しい材料でははなくなったように思います。干ばつによる不作で、小麦粉の価格が高騰した昨今、米粉を使ったパンを作るお店もずいぶん増えてきました。身近すぎる食材で、今更…の感はありますが、お米の成分についてご説明したいと思います。
 お米の成分は主に炭水化物ですが、その他にもアミノ酸、たんぱく質、食物繊維、ビタミンやミネラルも含んでいます。しかし、脂質は少なく高たんぱく低カロリーの食材として、日本人のお米離れが進む一方で、海外ではヘルシー食品として注目されています。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る