Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2015年 中級コース 9月

ブルーベリー・チーズ・タルト

ブルーベリー・チーズ・タルト
ブルーベリー・チーズ・タルト

今月はカッテージチーズを使ったタルトです。
サックリと焼いたタルト生地の中に、たっぷりのブルーベリーを敷き込みました。カッテージチーズで作った爽やかなレアチーズ生地を流して、ブルーベリーソースで飾りました。
夏の暑い時期でもさっぱりと食べられるチーズタルトに仕上げました。

カッテージチーズ
カッテージチーズ

カッテージチーズは元はオランダ原産のフレッシュチーズです。一般に市販されているチーズは醗酵熟成しているため、濃厚で風味が強くなります。それに比べてフレッシュチーズは熟成させないため、淡白でさわやかな風味があります。
高価なイメージのあるチーズですが、カッテージチーズは家庭でも簡単に作ることができます。沸かした牛乳にレモン汁や酢を加え乳脂肪分を凝固させます。水分と脂肪分に分離したらザルで漉して水分を切れば出来上がりです。
今月はレッスンでカッテージチーズを作ります。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る