Le Petit Luxeのお菓子

年間スケジュール

2015年 初級コース 10月

かぼちゃのムース

かぼちゃのムース
かぼちゃのムース

サクサクしたグラハムクッキーの台座に、アングレーズソースを加えた濃厚なかぼちゃのムースを流しました。
飾りにスライスしたかぼちゃを並べて、華やかに仕上げました。
実りの秋をお召し上がりください。

かぼちゃ
かぼちゃ

ハロウィンのイメージが強いかぼちゃですが、夏に収穫される野菜です。数ヶ月貯蔵することで、でんぷんが糖分に分解され甘みが増し美味しくなるそうです。古くから冬至に食べる習慣もあったため、冬場にはトンガやニュージーランドからの輸入品も出回り、1年中食べる事ができるとても栄養価の高い野菜です。

原産地は中南米で、日本には戦国時代にポルトガルから贈られたのが最初のようです。その時のかぼちゃがカンボジア産で、これがなまってかぼちゃと呼ぶようになったと言われています。

緑黄色野菜の代表格でもあるかぼちゃは、ビタミンE・カロチンをたくさん含んでいます。ビタミンEは血行不良を解消し、美容にもいいとされています。またカロチンには免疫力を高める作用があります。食物繊維も含みますので便秘の解消にも最適です。

Copyright (C) 2013 Le Petit Luxe. All Rights Reserved.
トップページに戻る